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日本商品開発士会メルマガ情報「商品開発コーディネーターになるには/書籍のご案内」
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 【商品プランナー・商品開発士・商品開発コーディネーター情報】
         http://www.jmcp.jp/
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日本商品開発士会の商品プランナー・商品開発士・商品開発コーディネーター
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■商品開発コーディネーターになるには
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商品開発コーディネーター教育プログラムでは、「商品企画10のステップ」をマスターした方々に、さらに実践的な人材養成を行なっています。

商品企画10のステップの手順の最初はまず「仮説を立てる」ことです。
経営資源やミクロ・マクロの外部環境与件を有効に活用するために、経営者がたてた仮説は、経営者の頭の中にしまわず、チームに明示することが望まれます。組織の大きな課題である「共通目標・貢献意欲・コミュニケーション」の3点を醸成するのに効果的だからです。

商品開発コーディネーターは、アイデア収集、分析を行います。ただし、アイデア発想法をいかに理解したとしても、そのメンバーに商品知識が欠けていたり、理想論ばかりではなかなか着地しません。いくら目新しくても、経験や歴史、商品知識、技術などを理解していない素人集団では、そのアイデアや発想は失敗することになります。

実際、商品知識がある人のアイデア発想が必要です。

よく、「センミツ (千回トライして、2つか3つしか成功しない)といわれますが、素人の発想ではなかなか継続的なアイデアは得られないということになります。・・・
 
「商品開発コーディネーター」教育プログラム開発にあたって
当協会の文部科学省「専修学校教育重点支援プラン」報告書より一部引用

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■書籍のご案内「商品開発学」商品はこうしてつくる 改訂新版
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書籍「商品開発学」は商品プランナー資格の公式テキストです。
商品プランナー基礎編のバイブルとして、商品開発の基本からデザインまでを網羅、ご利用いただけます。

価格 税込2,970円
1冊送料300円。
当協会のテキスト・事例問題集等2冊以上ご注文の場合は送料無料です。
お申込みフォーム
http://www.jmcp.jp/cgi-bin/k/form.cgi

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■コラム「顧客の期待に応える」
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「商品開発」というと、事前にしっかり準備をし、コストと時間をかけてじっくり取り組む、というイメージを持つ方も多いかもしれませんが、常日頃の取組みや 思想が非常に重要です。企業シーズももちろん必要ですが、基本となるのは「顧客」の目線に立つことです。自分が顧客の立場であったら、どういったものがあるとうれしいと感じるだろうか? 「顧客の期待に応えたい」という初心を忘れずに持ち続けることは、意外と難しい問題です。・・・

続きはJMC協会出版局発行情報誌「エキスパート」にて

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■その他の研修日程予定
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●商品プランナー研修
2020年8月22日(土)
http://www.jmcp.jp/course/planner/planner.html

●商品開発士研修
2020年10月31日(土)
http://www.jmcp.jp/course/product_plannning/kensyu.html

●商品開発コーディネーター認定研修
2020年10月3日(土) 
http://www.jmcp.jp/product_coordinator/kensyu.html

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お問合せ先
日本商品開発士会 
(一社)日本販路コーディネータ協会内
東京都北区赤羽西4-4-2 倉上ビル1階
Eメール info@jmcp.jp
ホームページ http://www.jmcp.jp/
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