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社団法人日本販路コーディネータ協会

マネジメントマーケティング(MC)

日本販路コーディネータ出版局

      

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 観光特産セレクション                   

 

観光と地域資源活用 観光コーディネート学
編著者: 小塩 稲之
定価: 3,240 円(税込)

 観光学 レポート、観光社会学レポート、観光文化レポートにも最適の1冊!本書は、観光コーディネートを学ぶための公式テキストともなっている書籍です。観光と地域資源 、観光商品 、観光施設、観光マーケティング、観光行動 、観光施設の運営 地域ブランド戦略、地域特産マーケットなど、基本的な知識が身につくような構成になっています。特産物、特産品の評価シートが付いて、観光コーディネートの知識がしっかり身につきます。観光コーディネーター資格試験対応の一冊です。

インターネット、大手書店でも購入できます。
ジュンク堂 紀伊国屋  セブンイレブン 楽天ブックス アマゾン ビーケーワンTSUTAYA 三省堂 文教堂 e 

 

 

観光地域コーディネートのための『コトづくり、モノづくり、場おこし学』
編著者: 小塩 稲之
定価: 3,240 円(税込)

 本書は、観光コーディネーター、観光士の公式テキストともなっている書籍です。
 観光産業と地域ブランド育成を主体とした業界、事業分野などとネットワークを図りながら「マネジメントマーケティング」、「事業化プランニング」、「事業開発・商品開発」等を項目別に整理し掲載しています。コトづくり、モノづくり、場おこしとは何か、この課題を解き進められる構成としました。

 基礎から学ぶ観光プランニング (改訂新版)
小塩 稲之/安田 亘宏【編著】
定価:2,700円(税込)

内容説明
裾野の広い観光産業。観光プランナーが知っておくべきこと。

目次
1 観光マーケティングの基礎(観光と観光振興;観光商品 ほか) 
2 観光まちづくりの基礎(観光プランニング;観光特産 ほか) 
3 観光地域ブランドの基礎(観光地域ブランド戦略) 
4 観光コミュニケーション・プレゼンテーションの基礎(観光ビジネスの基礎;観光コミュニケーションの基礎 ほか) 
5 観光マネジメントの基本(観光マネジメントの基本;観光における営業計画の策定 ほか)

商品画像A  
全国観光特産検定3級準拠公式ガイド&サンプル問題
編著: 小塩 稲之 全国観光特産研究会【執筆協力】
定価: 1,512円(税込)

寿豚とは、何県のブランド豚?ねりくりって何県のお菓子?滋器として名高い砥部焼はどこのもの?日本の美味・名品を知れば、旅が100倍楽しくなる。第1章 検定にも役に立つ!旅行も10倍楽しくなる!観光特産ドリル(絶対に味わっておきたい!日本各地の特産;伝統の味に舌鼓をうつ!日本各地の郷土料理;お土産にも喜ばれる!日本各地のお菓子 ほか) 第2章 ピックアップ全国各地の美味しい特産!(北海道;東北地方;関東地方 ほか) 第3章 各県・各地域の特徴を知る!日本の観光特産めぐり(日本の観光特産めぐりを始める前に;北海道;東北地方 ほか)
資格取得ののための学習のポイントだけでなく、特産品に興味がある人も楽しみながら読めるつくりになっています。

 

観光で見る名産・名物料理 楽しみながら学ぶ旅
編著: 小塩 稲之 全国観光特産研究会【執筆協力】
定価:1,543円(税込)

 毎年6月と11月に行われる「全国観光特産検定」。その4級試験準拠問題集です。ドリルを取り入れ楽しみながら学ぶことが出来ます。
 「観光特産士検定」の特長は、全国には地域特産あるいは地域においてブランドとなっている食(農林水産物、加工品など)や「伝統の技」が数多くあります。全国観光特産検定は、「食と伝統と技」、あるいは「その土地ならではの特産品」とそれに関連する観光や地理、歴史、文化を対象に、一定の知識を持った人に合格証を付与するものです。(社)JMC協会はこの検定受験を通じて、観光と地域特産品の関連や歴史、文化の理解とその地域に愛着を持ってもらうきっかけづくりとして取り組んでいることが特長です。

JTCC日本観光コーディネーター協会


観光士試験・研修の教材
 

観光士試験・研修の教材一式お申し込み

観光士公式テキスト、観光特産士2級(特産サポート)公式テキスト・3級公式テキスト、観光士事例集、観光士用語集を下記から一括お求めになれます。

                                 教材一式お申し込み

商品開発学―商品はこうしてつくる 改訂新版
著者: 小塩 稲之 著
定価: 2,916円(税込)

 商品プランナー基礎編のバイブルとして、商品開発の基本からデザインまでを網羅、ご利用いただけます。
 新商品の開発プロセスは、まず「市場の要求度」が最優先−。商品・サービス企画、マーケティング、商品開発におけるコミュニケーション・プレゼンテーションなど、商品開発学の基礎を解説する。書き込み式のシートあり。
 「商品開発学」は商品プランナー資格の公式テキストとしてもご利用いただけます。 

インターネット、大手書店で購入できます。
紀伊国屋  セブンイレブン 楽天ブックス アマゾンなど

 

「つくる」から「売れる」へ
著者: 小塩 稲之 著
定価: 1,512円(税込)

 日本型セールスレップが変える企業の販路開拓。経営者、行政、公的支援機関、これからセールスレップや販路コーディネータ、 ビジネスマネジメントアドバイザーなどのコンサルタント志望の方、必読の一冊です。 
「ものづくり」には自信があるのに、販路がない、営業力がない・・・ そんな企業を強力に後押しするのが、“日本型セールスレップ”である。本書は、ものづくり企業の経営革新における日本型セールスレップの利点と課題、さらに公的販路開拓支援を取り挙げながら、その解決策をとらえてゆく。メーカー経営者、セールスレップ、行政、公的支援機関、これからセールスレップや販路コーディネーター、ビジネスマネジメント・アドバイザーを目指す方、さらにバイヤー、購買担当者の方々には必読の一冊です。

 

初級公式テキスト

価格
3,672円(税込)

ご購入対象者
※公式テキストのみの販売はいたしておりません。
※研修または認定試験にお申込みの方に限らせていただいております。


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営業士は、合格すると「営業士」として認定されます。級種は初級〜マスター級。初級は基本的な営業業務、上級は営業管理業務や営業指導を含むレベル、マスター級ではマネジメント・マーケティングに関する高度な専門知識が出題されます。

(社)日本販路コーディネータ協会の各資格認定試験、プログラム研修の公式テキストです。

ご購入対象者
※公式テキストのみの販売はいたしておりません。
※研修または認定試験にお申込みの方に限らせていただいております。


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販路開拓、販売、コンサルなどに関する基礎的な知識を体系づけて分かりやすく記述しており、企業にお勤めの方や一般の方が知識を身に付けられるように配慮したテキストです。社会人だけでなく受験・研修をされる高校・大学などの学習用教材としてもご活用いただいております。(日本販路コーディネータ協会発行)

営業検定


セールスレップ3級通信教育のご案内は、こちらから


ケース教材


皆様からのご要望いただいた超ケースメソッドといわれるマネジメントマーケティングプログラムにより、観光士、観光コーディネーターの方々をフォローアップする教材です。シリーズ3巻を発刊しました。



ホテル・交通機関・観光農園の連携による特産開発

 

 
 第1巻は「ホテル・交通機関・観光農園の連携による特産開発」(NO.1)のケースです。宿泊施設ホテル、交通機関、体験型の観光農園施設と連携し、体験と見学できる観光地域の資源活用を図るケースです。

 「ホテル・交通機関・観光農園の連携による特産開発」(NO.1)
  A4・9ページ/1C:定価: 864円(税込)

                                        

  
 実戦的戦略構築教材として企業が必要とする実際の経営・管理はどのようなものであるかを知ってもらうプログラムとして、理論などの机上での活用の学習ではなく、環境変化や新技術・市場開発などに柔軟に対応していく戦略推進プログラムとして、戦略が組織で共有され、チームワークによって実行に移されるための試験合格後の実践教材として活用いただけます。※事例問題集とは異なります。

 


特産(大豆)を素材として活かした醤油関連商品の開発

 

 
 第2巻は、「特産(大豆)を素材として活かした醤油関連商品の開発のケース」です。近年、醤油自体の生産量が減る中で、だししょうゆやぽんずしょうゆ、つゆ・たれ類の生産量が増加している。それを受けて、製造メーカーであるC社が行う新たな「醤油関連商品」の開発と販売業務に取り組むためのケースです。

 特産(大豆)を素材として活かした醤油関連商品の開発(NO.2)
 A4・7ページ/1C:定価: 864円(税込)

 実戦的戦略構築教材として企業が必要とする実際の経営・管理はどのようなものであるかを知ってもらうプログラムとして、理論などの机上での活用の学習ではなく、環境変化や新技術・市場開発などに柔軟に対応していく戦略推進プログラムとして、戦略が組織で共有され、チームワークによって実行に移されるための試験合格後の実践教材として活用いただけます。※事例問題集とは異なります。

 


Y県地域の特産(赤大豆)を素材とした新しい焼酎の開発 

 

 
 第3巻は、Y県地域の特産(赤大豆)を素材とした新しい焼酎の開発として事業化に取り組むためのケースです。

 Y県の地域の特産(赤大豆)を素材とした新しい焼酎の開発 (NO.3)
 A4・8ページ/1C:定価: 864円(税込)


 実戦的戦略構築教材として企業が必要とする実際の経営・管理はどのようなものであるかを知ってもらうプログラムとして、理論などの机上での活用の学習ではなく、環境変化や新技術・市場開発などに柔軟に対応していく戦略推進プログラムとして、戦略が組織で共有され、チームワークによって実行に移されるための試験合格後の実践教材として活用いただけます。※事例問題集とは異なります。

 

 

観光コーディネーター
用語集

観光コーディネーター用語集
 
本用語集は主にマネジメント、マーケティングを主力にテキストの『コトづくり、モノづくり、場おこし学』を中心とした内容となっています。実務経験が少ない学生や社会人にとっては、テキスト等におけるマネジメントや、マーケティング業界におけるビジネス対応の場面、観光特産品の開発、販売面等での状況を具体的にイメージすることができず、理解するのが難しいのではないかと考えられます。このような問題を解決するために、重要と考えられる用語及びマーケティング業界で通常使われる単語などを理解いただくために、キーワードや単語などが分かりやすく解説されています。

観光コーディネーター用語集  1,944円(税込み)
マネジメント、マーケティングを中心としたキーワードや単語などが分かりやすく解説されています。

『観光士事例問題集』 
1,080円(税込み)

 テキスト、事例集など観光士に必要な教材のお申し込み
   
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資格テキスト一覧

 JMC 日本販路コーディネータ協会資格認定

内容

 販路コーディネータ3級公式テキスト

 販路コーディネータ2級公式テキスト(実践基礎)

 販路コーディネータ2級公式テキスト(応用)

 販路コーディネータ1級公式テキスト

 販路コーディネータ用語集

 販路コーディネータ3級・2級(学科・技能)・1級(学科)公式事例問題集

 

 JSP 日本販売促進士会資格認定

内容

 広告宣伝プランナー公式テキスト

 広告宣伝プロデューサー公式テキスト

 販売促進士公式テキスト

 販売促進士用語集

 広告宣伝プランナー・プロデューサー・販売促進士公式事例問題集

 

 JTCC 日本観光士会資格認定

内容

 基礎から学ぶ観光プランニング(観光プランナー)

 コトづくり、モノづくり、場おこし学(観光士)

 観光コーディネート学(観光コーディネーター)

 観光コーディネーター用語集

 観光コーディネーター・観光士事例問題集

 

 JMMP 全国観光特産検定

内容

 観光特産4級テキスト(楽しみながら学ぶ旅)

 観光特産3級公式ガイド

 観光特産2級公式ガイド

 

 JMCP 日本商品開発士会資格認定

内容

 商品開発学(商品プランナー公式テキスト)

 商品開発士公式テキスト

 商品開発コーディネーター公式テキスト

 用語集

 商品プランナー・商品開発士公式事例問題集

 

 

 

 JSRA 日本セールスレップ協会資格認定

内容

 セールスレップ3級公式テキスト

 セールスレップ2級公式テキスト

 セールスレップ1級公式テキスト

 「つくる」から「売れる」へ

 用語集

 3級・2級・1級公式テキスト事例問題集

 

 JSP 営業士会資格認定

内容

 初級公式テキスト

 上級公式テキスト

 マスター公式テキスト

 用語集

初級・上級・マスター公式事例問題集

 

 マネジメントマーケティング(MM)コーディネーター資格認定

内容

 マネジメントマーケティング(MM)コーディネーター公式テキスト

 

 

<お問い合わせ先>
JMC販路コーディネータ協会出版局
Email office@jmcp.jp

TEL 03-5948-6581(代表) 
〒115-0055 東京都北区赤羽西4-4-2 倉上ビル1階 
(社)日本販路コーディネータ協会出版局

資格情報




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資源活用と観光等の情報

 観光文化検定を運営する(社)日本販路コーディネータ協会は、日本で唯一、プロフェッショナルのマーケティングコンサルタント「販路コーディネータ」を養成し、資格認定を行っている団体です。いままで、協会が取り組んできました国、地方公共団体様などの公的マーケティング支援事業などを展開してきた団体です。今後も、地方公共団体様、商工会議所様、商工会様、公的支援機関様などを通じまして、資源活用と観光等の企業情報、 地域情報などを入手しながら、成長が期待できる分野に積極的に取り組む観光関連の企業様や、 製品開発、地域ブランド拡充などに意欲的に取り組んでいる農産物、加工物等の生産者様等に重点的に配慮し、全国各地の47都道府県の観光産業及び食と伝統工芸品、地場産業を軸に、本事業 をさらに一歩押し進めることにしたいと考えております。


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