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【商品プランナー・商品開発士・商品開発コーディネーター情報】
https://www.jmcp.jp/
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日本商品開発士会の商品プランナー・商品開発士・商品開発コーディネーター
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受験者の方々へお送りしています。
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■「商品開発」と「商品企画」の違いとは
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商品開発とよく混同される仕事に商品企画があります。
企画と開発、その意味の違いは役割の違いでもあります。

企業における商品「企画」を一言で言えば、商品イメージの明確化であり、
商品のイメージやアイデアを生み出すことです。

一方、商品「開発」は、商品のコンセプト・イメージやアイデアを実際に商品として形にする仕事です。

その意味では、企画の部分はアイデアですので、商品化が困難であったとしても通用しますが、開発の部分は市場に出回る形にしなければ成功とは言えず、いくら優れた企画でも、 開発に失敗すれば事業そのものの失敗ということになります。
企業が生み出す商品は、商品開発がきちんと形にしてこそ完成するのです。

このように商品の企画と開発は企業にとって両輪でともに重要なものですが「商品企画」と「商品開発」は大きく違う活動です。この2つはよく混同されがちですが、果たすべき役割や目的は全く異なり、違いを認識して仕事をしないと大きな失敗をしてしまうことになります。
 
日本商品開発士会では、このような仕事の役割とスキルと知識を体系づけ、商品企画は「商品プランナー」が、商品企画と商品開発を一貫して実施展開することのできる人材が「商品開発士」として、さらに商品プランナーと商品開発士の役割を理解し、そのコーディネート、指導、助言ができる人材を「商品開発コーディネーター」として養成をしています。

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■第127回MMP研究会
「“ファーストワン”(世界初、業界初)を狙う商品企画の進め方」
2021年8月28日(土)
https://www.jmcp.jp/event/mm127.html
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〔日時〕2021年8月28日(土)
〔会場〕オンライン配信(インターネットで受講可能)
〔受講料〕協会資格登録者 税込3,300円 / 一般 税込5,500円 / 組合員無料
〔テーマ〕
 「“ファーストワン”(世界初、業界初)を狙う商品企画の進め方〜差別化し確実に勝つための商品企画戦略アプローチ〜」

〔セミナー概要〕
ソニーで約25年商品企画、新規事業開発の現場リーダー、マネージャーを務め、世界初、業界初となる商品やサービスを生み出してきた経験をもとに、差別化し確実に勝つための商品アイデアのつくり方を事例を交えながら分かりやすくお伝えします。

・アイデアは出すのではなく、つくるもの
・アイデアをつくる5つのステップ
・まずは最高の未来を描こう
・プレスリリースから考える
・未来思考は段取り上手 等

※内容は変更になる場合がございます。

〔詳細・お申込〕https://www.jmcp.jp/event/mm127.html

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■プロフェッショナル講師養成講座(秋期コース)
2021年9月25日(土)26日(日)
http://www.hanro.jp/event/koushi02.html
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JMCグループでは、社内で人材育成にあたっている方や、プロの講師を目指す方に向け、 実践の場として、春と秋に養成講座を開いています。

研修の講師をめざす方すべてが対象です。
実践で活かせる講師力を身につけ、売れるセミナーを創っていきます。

詳細はこちら
http://www.hanro.jp/event/koushi02.html

▼教えることに興味がある・講師になりたい方はこちら
https://www.jmcp.jp/koushi/

▼JRM協同組合員募集のご案内
http://www.e-rep.jp/

◆商品開発キャリアアップセミナー◆
2022年2月13日(日)予定

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【日本商品開発士会】
一般社団法人日本販路コーディネータ協会内
https://www.jmcp.jp/
お問い合わせ先
https://www.jmcp.jp/cgi-bin/mail/form.cgi
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