■業務フロー:「商品プランナー」
商品プランナー(商品企画)
【主な仕事】
商品開発には大きく分けて、まったく新たな商品の創造開発と、既存商品を、改善、磨き上げる(ブラッシュアップ)ような開発があります。商品の開発サイクルは、短いもので数ヵ月、長いものだと数年、その商品特性によっても、各事業者によっても、商品企画の仕事内容は大きく異なります。
(1)理解/開発方向(テーマ)の決定
経営戦略と商品戦略を理解し共有する。自社の実態の把握と制約事項の確認をする。
@
プロジェクトの前提条件や市場環境、技術など面などについて整理し、あらかじめ理解する。
A
スタッフ全員でディスカッションを行い、プロジェクトにおける課題を明確にする。
B
問題意識の共有化を図るとともに解決の方向を決める。
・公開されている情報の収集と分析
(2)観察/商品開発計画、開発アイテムと対象市場決定
生活者、利用者の実態、状況を、観察やインタビューにより情報収集し、把握する。
@
ターゲットとなる人が日常行動をどのような状況で行っているのか、何に混乱しているのか、何を好み、嫌うのかを調査する
A
市場における競合製品・サービスに対する意識や利用状況の把握する
C収集した調査データから問題の全体像を把握する。
・フィールドワーク、グループインビューによる情報収集と分析。KJ法による情報化など。
(3)視覚化/事業化
企画(開発)案と商品企画案との評価を行い、デザインコンセプトを決定する。
「利用者(市場)の視点、自社(企業)の視点」、双方の問題解決し、事業性の分析を行う。著作権や商標、特許権などの知識も必要となる。
@
利用者、市場の視点で、調査データの分析により潜在ニーズを抽出。ニーズを満たすための「デザインコンセプトを明示し、そのデザインに求められる要件」の定義を行う。
A
利用者のゴールを満たすためのシナリオを用意する。
B
自社(企業)の視点で、業務プロセスや技術などの要件を抽出する。
C
双方の比較優先度をつけ、実施要件を絞り込む。ターゲットのニーズを満たす自社のシーズの応用、展開を検討し、アイデア案を絞り込む。
D 開発商品アイテム、対象市場の決定
・感性、トレンドの観点から、当該商品の競合状況、生活者の意識や価値観、市場のセグメンテーションおよびターゲティングを行う。
・ペルソナ、ストーリーボード、アイデアスケッチなどによる視覚化。
(4)評価と改良/実験・検証・ブラッシュアップを行い、商品デザイン決定する
デザインによる解決案(プロトタイプ)を作成し、最適化を図る。
@ デザインテイストのトレンドを仮説する A
コンセプトメイキング B
問題解決具体案(デザイン案)決定する。 B
ユーザーや専門家に評価してもらい問題点を抽出する。
C テストで明らかになった問題点を改善する。 Cデザイン決定
・プロトタイタイピング、ユーザーテストによる実験など。
(5)実行/生産・在庫・出荷、市場導入計画
最終解決案を決定し、市場に出すために必要な準備を行う
@ 商流…取引・決済の流れ A 物流…物の流れ(輸送・保管・在庫など)B
情報流…情報の流れ。
商品プランナーは、商品仕様をもとに開発、製造部門と話を進め、スケジュール、予算を調整。「限られた予算」「高品質、高機能の商品」という相反する課題が常につきまといます。したがって、商品プランナーには、各部門とのコミュニケーション力、プレゼンテーション力は必須の知識です。
商品プランナー資格試験概要
商品プランナー研修プログラム概要
商品プランナー学校学科取得単位